SZlog

Sexy Zone中島健人さん応援ブログです

【統計データ】SexyZoneのアルバム作品ランキング(2022/1/10時点)

参考:

www.oricon.co.jp

売上枚数順※詳細非公開

タイトル 発売日
SZ10TH 2021/3/3
Sexy Zone 5th Anniversary Best 2016/11/16
Sexy Second 2014/2/19
XYZ=repainting 2018/2/14
POP × STEP!? 2020/2/5
PAGES 2019/3/13
Welcome to Sexy Zone 2016/2/24
one Sexy Zone 2012/11/14
Sexy Power3 2015/3/11

上位2つはベストアルバム。

「Sexy Second」は2枚目のアルバム。グッズも特典映像も楽しいものがたくさん。初期の総まとめ感。ようやくSexyZoneの曲が増えてきて、自分たちの歌だけでコンサートができるようになった時期。まだ年少組が声変わりする前で、可愛いポップな収録曲が多い印象。3人体制になる直前のアルバムです。

デビューから2年、紅白歌合戦初出場を経て贈るSexy Zone新たな旅立ちとなる2ndアルバム

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/discography/al/02.html

「XYZ=repainting」は5人が再集結した後、ようやく自分たちにしかできないハーモニーというか音楽の方向性を見つけられたそんな時期。このツアーの後に24時間テレビのメインパーソナリティーも控えていて、変化がだんだん大きくなっていった時。2022年1月時点では、5人の声が聴ける最後のアルバムです。

5周年イヤーを完走し、新たなスタートを切ったSexy Zoneの『新しい形』を提示する ニューアルバムの発売が決定。
シングル曲「よびすて」「ROCK THA TOWN」「ぎゅっと」を含む全16曲収録の2年ぶりとなるオリジナルアルバム『XYZ=repainting』。(読み:エックスワイズィ−リペインティング)今までのSexy Zoneに新しい色を塗り足していくという、“新たなスタート”、“更なる挑戦”をテーマに掲げた今作。ヴィジュアルも楽曲も新たなSexy Zoneを表現すると共に唯一無二のオリジナリティを提示する、Sexy Zoneの今を切り取った1枚となっています。
初回限定盤Aには今作のリード曲「忘れられない花」のMusic Clipとアルバムのメイキング映像が収録。「忘れられない花」はSexy Zone史上最高難易度のダンスと大人なSexyさが見どころになっている今までにないMusic Clipに。
初回限定盤Bにはそんな各メンバーのSexyさをより楽しんでいただける「忘れられない花」Music Clip各メンバーソロver.を収録。さらに恒例のバラエティ企画も90分超えのボリュームで収録!今回は5人で葉山・鎌倉のグルメ旅へ。爆笑珍道中は必見です。
通常盤はCD2枚組で本編16曲に加え、5曲入りのDISC.2付き!こちらは、佐藤/菊池・中島/マリウス/松島、2組のユニット曲やSexy Zone5人が歌詞を共作した曲などスペシャルな内容となっています。
今までの6年を胸に新しい色をrepaintingしていくニューアルバム。聴いていただく皆様にも是非Sexy Zoneと共に新しい色を塗り足していっていただければと思います。是非ご期待ください!

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/discography/al/06.html

登場週数順

タイトル 発売日 登場週数
Sexy Zone 5th Anniversary Best 2016/11/16 82
POP × STEP!? 2020/2/5 54
XYZ=repainting 2018/2/14 46
SZ10TH 2021/3/3 43
one Sexy Zone 2012/11/14 33
Sexy Second 2014/2/19 24
PAGES 2019/3/13 23
Welcome to Sexy Zone 2016/2/24 19
Sexy Power3 2015/3/11 13

登場週数だと2番目に「POP × STEP!?」がくるとのこと、これは予想外、いや嬉しい傾向です。

レーベルが変わる前の最後のアルバムだったこともあるかもしれませんが、それよりも個々人がそれぞれの環境でSexyZoneの音楽を聴きたいと思わせてきた成果な気がします。また、このアルバムのツアーがコロナの影響で全公演中止になり、誰でも配信で見ることができたのも一因ではないでしょうか。

話は逸れますが、「POP × STEP!?」に収録されている「MELODY」が好きです(いきなり笑)。こんな歌です。

 

youtu.be

歌詞はこんな感じ。右側に歌詞が出ています。(↑動画のスクショです)

f:id:k_ntmih:20220110172513p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110172646p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110172737p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110173157p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110172922p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110173111p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110173429p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110173538p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110174015p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110174152p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110174104p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110174240p:plain

SexyZone MELODY

f:id:k_ntmih:20220110174328p:plain

SexyZone MELODY

stayhomeでフルタイムでリモートワークをしていたときに、この歌をずっと聞いていました。何度でも聞きたくなる歌です。MELODYを通じて、心を通わせていくストーリーで、作詞・作曲・編曲がtofubeatsさんです。

明日のこともわからないの生きるのは難しいね。でも目の前の人くらいは大事に僕ならできるはず。

いつでもメロディー口ずさめば何があっても大丈夫。心はもっと強くなる。

信じられないようなことが起こる今だからこそ、淡々とくる優しメロディーが胸に沁みて、音楽の力を感じられる、私にとってはそんな一曲です。興味を持たれた方は是非「Sexy Zone」のアルバム「POP × STEP!?」に収録されている「MELODY」ご確認ください!(残念ながらサブスクはありません泣)

 

初動順

タイトル 発売日 初動(万)
SZ10TH 2021/3/3 18.6
Sexy Zone 5th Anniversary Best 2016/11/16 15.1
XYZ=repainting 2018/2/14 13.4
POP × STEP!? 2020/2/5 13.1
Sexy Second 2014/2/19 12.2
PAGES 2019/3/13 12.1
Welcome to Sexy Zone 2016/2/24 11.1
Sexy Power3 2015/3/11 10.1
one Sexy Zone 2012/11/14 8.6

 

詳細データ(発売日順)

f:id:k_ntmih:20220110164447p:plain

SexyZoneのアルバム作品ランキング(2022/1/10時点)